初めてのDIY<3人母ちゃん>

DIY未経験でいきなりままごとキッチン・幼児用テーブル・パソコンラックを作ろうと思い立った無謀な3人の母ちゃんのブログです。
DIYの様子・日々の子供らの成長・そして、旦那?への愚痴(これ結構メイン)を書き綴りたいなぁと思ってます。
あと現在はFXはまり中で猛勉強中。
予想通り大負けですが、ここから月々安定的に稼ぎたいな…

ままごとキッチン<今度こそ木材買い出し>

もう一度設計図&木取り図を作り直し今度こそいざ出陣‼


前に聞いたおじさん発見‼


私:覚えてますか?


爺:あー5㎜の…?


覚えてねーーーーー


何はともあれ、もう買う板は決まってる


あたちを抱っこしてたのでそのおじさんに板を取って運んでもらう

(自分でやるなら、ちゃんと歪んでないか品定めした方がいいんだってや)


いざ会計へ


ままごとキッチンだけにすりゃいいのに調子こいて他のも作るから予定金額オーバー(T_T)


いいんだもん愛情込めたもん作りてぇし


自分の好きなデザイン出来っし


と自分をなだめつつw


よし!あとはカットだ!


んじゃおじさんお願い♪


と木取り図を渡すとおじさん


(-""-;)こんなにあるの?的に話をする


えっ?だってさ私以前来たときにこれで良いかって聞いたじゃん?じじい←良いって言ったねっかや。おめさん私が汗水たらして頑張った木取り図ちゃんと見てくれてねかったんか?


と心の中で呟く


爺:分かりました。ではお客さんとの間違えが内容にここにどの板がいくつ必要なのか書いてください。


??正直理解能力がない私は??となりながらこれでいいですか?と紙に


合板910×1820 4枚


と書く


したら、じじい←あきれ顔で


爺:そうじゃなくこれこれこうで…分かります??


じじい←ややギレ


私:すみません。こんな感じでいんですか?


とこの図を見せる


爺:あっ、そんな感じです


小さい紙に愚図るたろ&泣くあたちを抱っこしながら一生懸命書く


これが必要なら前に来たときに言ってくれればいいじゃん


とイライラしながらこんな感じで書いた



実際にはパーツは全部で61あったので紙にびっしりと書いた


レジの女性の人は前回来たのも覚えてくれてて愚図るたろにレジに置いてある配りものの飴をくれる


優しい(T_T)


じじいに紙を渡す


私:あと、穴あけもお願いしたいんですけど…


爺:どれくらいの穴ですか?


私:直径215㎜で…


と話すと


爺:穴あけ加工はしてますが、ドリルとかの小さな穴なんですよね…


Σ( ̄□ ̄;)


看板?に穴あけ加工って書いてあったからてっきりしてくれるもんだと思ってた…


だったら穴あけの板だけムサシで買えばよかった…ムサシは多分してくれるっぽかったし…


私:そうですか…分かりました。自分でやります。

あと、丸でなく四角の穴を開けて欲しいのもあるんですが…


とじじいに話す


これこれこうでと伝えてるとだんだんじじい←がめんどくさそうになってるのが分かり


私:すみませんやはり申し訳ないので自分でやります


爺:あっそうですか?今はDIY女子も流行ってますしねゴニョゴニョ


私:……どれくらいで出来ますか?


爺:たくさんあるので数日かかりますがよろしいですか?


?!これもネット情報だけど数時間で出来ると思っていたら数日?!


多分カット数が多いからだと思われる


私:数日ってどれくらいですか?


爺:2~3日ですかね


私:分かりました。終わったら連絡頂けるんですか?


爺:ご連絡します。


とのやり取りが9/21(水)


そして今日が9/27(火)


あれ?そろそろ一週間なんだけど…連絡こず…


連絡を忘れてるのか…それとも多過ぎて終わってないのか…


ノミの心臓のノミ子の私は電話できず今にいたってます(T_T)


だって、まだですか?って電話して、おめさんの注文多いっけまだだわや!って言われたらどうしよう…と思って待っている今日このごろ


買った物

針葉樹構造用合板12×3×6F☆☆☆☆(10T)

※F☆☆☆☆を選んだ方がいいらしい

シックハウスのホルムアルデヒド?だかが入ってるから。要確認

(4枚×1040円)4160円

DIY木材 角 1820×30×30㎜

(2本×698)1396円

DIY木材 角 600×30×30㎜

レシートなくおおよそ300円

パイン集成材1820×18×450RK-4518

3980円


計9836円


合計11780円


追記

結局、頑張って書いた木取り図は使わずじまいでした…